このブログをご覧になった方は
応援をお願いします
。m(__)m

↓↓↓
banner_04.gif

2008年12月05日

「ニコチン依存度チェック」してみよう。^^

長い間、喫煙習慣があって、
禁煙する気持ちがあっても止められない人は
「ニコチン依存」と「心理的依存」の2つの依存に
陥っていると考えられます。


「ニコチン依存」は禁煙ガムや禁煙パッチなどの
助けを借りて少しずつ減らしていくことにより、
依存の解消ができます。


そこで、あなたのニコチン依存度チェックをしてみましょう。^^


ニコチン依存度は6つの問いに答えることで、
簡単にチェックできます。

ニコチン依存度をチェックしてあなたにあった禁煙方法を
見つけましょう。


このニコチン依存度チェックは「ファーかストローム指数」という点数を求めることで、チェックできます。

設問1
あなたは、朝目覚めてから何分ぐらいで最初のたばこを吸いますか?

○ 5分以内  ・・・3点
○ 6〜30分 ・・・2点
○ 31〜60分・・・1点
○ 61分以後 ・・・0点

設問2
あばたは、喫煙が禁じられている場所、例えば図書館、映画館などでたばこを吸うのを我慢することが難しいと感じますか?

○ はい    ・・・1点
○ いいえ   ・・・0点

設問3
あなたは、一日の中でどの時間帯のタバコを止めるのにもっとも未練が残りますか?

○ 朝起きたときの目覚めの1本 ・・1点
○ 上記以外          ・・0点

設問4
あなたは、1日何本吸いますか?

○ 31本以上 ・・・3点
○ 21〜30本・・・2点
○ 11本〜20本・・1点
○ 10本以下 ・・・0点

設問5
あなたは目覚めてから2〜3時間以内の方がその後の時間帯よりも頻繁にたばこを吸いますか?

○ はい  ・・・1点
○ いいえ ・・・0点

設問6
あなたは病気で殆ど1日中寝ているときでも、たばこを吸いますか?

○ はい  ・・・1点
○ いいえ ・・・0点


各設問の解凍点数を足し算するとニコチン依存度が3つに
分けられて、あなたの依存度が解ります。

■0点〜3点の方:ニコチン依存度の低い方です。

登山にたとえると低い山に登るようなものです。
禁煙ガムや禁煙パッチなどや専門家のサポートがなくても止められます。
自力で登にあったっては、上手な登山の方法、つまり禁煙ノウハウを学んでから上ることをお勧めします。


■4点〜6点の方:ニコチン依存度中等度の方です。

登山に例えると頂上まで自力で登るのは無理があるので、山の途中までロープウェイを使う方法つまり、禁煙補助具などを使う方法をお勧めいたします。
禁煙ガム、禁煙パッチのニコチン製剤の他にも

ニコチンを摂らずに吸いながら止めることができる、
「電子たばこ」などに変える方法などがあります。

■7点〜10点の方:ニコチン依存度が高い方です。

とても高い山に登るようなものです。
ニコチン製剤と「電子たばこ」等のたばこの代替え法を
併用するか、専門家のサポートを受ける方法があります。
禁煙外来を利用して、禁煙に取り組むことも手段の一つとして
考えられます。


ここで禁煙の効果を時系列でご紹介します。
(アメリカ肺がん協会のデータより)

禁煙の効果はすぐにあらわれます。

身体が軽くなる、食事が美味しくなるなど禁煙して良かったことを実感しながら続けると良いと思います。

○禁煙20分後
血の気の引いた手足に血流がよみがえってくる。
血圧も下がり、脈もゆったりになります。

○禁煙24時間以内
心筋梗塞になる危険が減ってきます。

○禁煙48時間後
食べ物の味が良く味わえるようになります。
また、嗅覚もよくなり、臭いにも敏感になります。

○禁煙1ヶ月〜9ヶ月
せき、たんがグンと減ります。
血行が良くなり、お肌もつややかになります。

○禁煙5年後
肺癌で死ぬ確率が喫煙者の半分に減ります。

○10年後
肺癌で死ぬ確率が喫煙者の10分の1に減ります。
他の癌になる確率も勿論、低下します。


禁煙するといいことがたくさんあります。


食事が美味しく味わえるようになりますし、
肺機能が回復して息も軽やかになり、
体もより健康になります。


家族の笑顔も増えます。


たばこ代を貯めることもできます。


たばこの値段は、今後、500円〜1000円に
なるそうです。


禁煙が難しいなら、節煙などを真剣に考えてみませんか?


禁煙には、きっかけが必要です。


このブログをご覧になっている今がチャンスかもしれません^^

posted by タロー at 09:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。